あんだーわーるど(仮)

つれづれなるままに

祝!10数年ぶりのNew板タブ!!

f:id:akashiorizu3104:20210704214709j:plain
ずっと気になってたXPーPENの「Deco Pro Small」の板タブをこのたびポチりました!
Wacom製と悩んだけど、スタイリッシュな見た目とほどよく抵抗感あるアナログっぽい描き心地と芯の浮き沈みが気にならない角ペンがもう気になって気になって…!!

というのも、最近板タブチャレンジしてる際に板タブを置いてる場所によっては反応しなかったり、その状態を確認しようにもドライバがうまく起動せず設定画面が開けなかったりで……

――まぁ10数年もののお下がりだから、もういいかなって

f:id:akashiorizu3104:20210704214735j:plain
お下がりと比べたらこんなにも大きい!

そして調子に乗って描いたのがこちら
f:id:akashiorizu3104:20210704215638j:plain
7/3 ロジカワンドロお題「思い込み」

どんな理由があろうとも 家族はいっしょにいるべきだ

iPadと比べるとざっくり描いた感あるけど、意外と描けたな!!?
一緒に購入したペーパーライクフィルムを貼ってたのもあって、わりとストレスなく描けた気がする
ただ色分け作業にだいぶ手間取ったから、短期集中で描く際はiPadの方がいいかも

ちなみに今回のお題、直前までまっっったくといっていいほどノープランでした
類語をググってみたりはしたものの、浮かぶのは作画カロリーが多そうな案ばかり…(疑心暗鬼、思わぬ誤解etc)

さすがに今回のワンドロはダメかと諦めムーブの中、突如記憶から降ってきたのがロロお兄さまでした
「しずくの」本編で敵味方容赦なくめちゃくちゃにしていったのもあって、キャラ被りの可能性も懸念してたけど、またしても誰ひとり描かれてなくてびっくり


今後ももっと板タブでもiPadでも描いていきたいけど、同様にアナログでもまた描きたいなって
最近コピックも水彩もなかなか手を出せてないけど!!

人間、NINJAのごとく分身できたらいいのにね