あんだーわーるど(仮)

つれづれなるままに

バニサフ主漫画あとがき

www.pixiv.net

よくもまあこんなぶっ飛んだものを描いたなあと、さぞ思われたことでしょう

私もそう思う 

あっちなみに去年から今年の3月まで音沙汰なかった理由、だいたいこれ描いてたせいです(´゚ω゚`)

 

ページ自体もほんの数枚しかなく、オチも最初から決めてたんだけど……そこまでに至るまでの過程がめちゃくちゃ難関すぎたorz

まず1ページごとのネームを考えるのにめちゃくちゃ悩み、絵の構図に死ぬほど迷い、ラフから線画を描き起こすのにも時間がかかり、納得いかない部分はまた1から練り直して………正直、途中で何度も投げ出しそうになった

特に下半期は完全に正気の状態で描いていたため、いつ筆を折ってもおかしくなかったし、投稿直前まで「これは本当に世に出していいものなのか」という不安感がずっと拭い切れなかった

 

まぁそれも、杞憂に終わったわけだけど

漫画で描く指針を決めるべく、アナログでざっくり描いた分(比較的マシなやつ)

 

全部のページを描き切った時はそれなりの達成感もあったけど、やったことの割に道のりがあまりに長すぎたので、しばらく漫画描くのはいいかな…と思ってしまった

商業やイベント等で毎回これを乗り切っている漫画家さん、作家さんはやっぱすげえや……偉大すぎる……

 

まぁでも、この漫画を描くためだけにせっかくクリスタEXを導入したのだから、気が向いたらまた描いてみようかな……

数ページ描くだけでもかなり労力使うので、2〜4コマくらいの形式で

あと時短になる設定とかもいろいろ模索したい…

 

進捗上げるごとに応援してくださった方、拙作にRPいいね等反応してくださった方、本当に本当にありがとうございました!!