あんだーわーるど(仮)

つれづれなるままに

Hidden…(追記あり)


先日、フリーゲームの「Hidden…」とそのリメイク版「(Re)Hidden…」をようやくクリアしてきました…!
ゲームの作者は「きのこぬん」や「MushtopiaEX」と同じ、さじやまさん

敵(スイーパー)が部屋に侵入してくる時間までにギミックを解除し、
捕らわれの少女・ミェンちゃんを導きながら外を目指していく脱出ゲー

制限時間が短いから「きのこぬん」と比べるとさくっと終わるんだけど
ギミック解除に手間取って、EDまで辿り着くのにだいぶ時間をかけてしまった
プレイ当時は何が何だかさっぱりだったけど、タネがわかればギミックそのものは結構単純だったというね…orz


以下ゲームのネタバレと私的感情がダダ漏れ(特に後半)
※他ゲームやゲーム以外のスクショも含まれます
















結論からいうと、スイーパー氏からはじまり、スイーパー氏に終わった




………
………………




…なんで??(自分でもよくわからん顔)



事のはじまり

専用のdiscordにてさじやまさんが作品ごとの主要登場人物年齢一覧(仮)が公開され、自分がその件でぼやいていたら何故かスイーパー氏の絵文字がついてるのを発見
貴様!見ているなッ!

だって今まで無機質な人外だと思っていただけに"年齢"という概念があること自体まず驚きだし、
わりと人間相応の年齢だったことにもびっくりだよ!!(ちなみに35歳らしい)

あとミェンちゃんもミェンちゃんで、想像してたよりだいぶロリだった(9歳)
あのぬんちゃんよりも幼いってマジか…もはや犯罪じゃん……(?)

さらに追加情報によると、あの兄弟(双子)は11歳とのこと


そこで上記のゲームをしばらく放置してたのを思い出し、再びプレイに至った



「トイレ(の仕掛け)は重要」のヒントの意味をようやく理解し、ミェンちゃん同様に捕らわれの身だった兄弟(ちなみにミェンちゃんとは何も接点なし)を救出しながら、なんとかEDに到達
TRUE ENDでは地縛されてたプレイヤー(の頭蓋骨)もミェンちゃんが外に連れ出してくれてよかったね

こうして「Hidden…」の攻略は完了


――続いてリメイク版
序盤はリメイク前とほぼ同じ流れで楽勝だったものの、追加されたギミックに見事躓く


特にここ
千切られた導線を繋げたはいいものの、数字の部分をどう活かせばいいのかわからず、しばらくわけわかめ状態に
(ちなみにTRUE ENDを目指すうえで、このギミック解除は必須)

――なお、例のヒントを信じてヤケクソに部屋ごとのトイレの扉をひたすら開け閉めをしてたら、知らない間にギミックが解除されていた模様
やはりリメイク版でもトイレは万能…

あと、触れたパネルの隣の色が反転する白黒パネルを黒一色にする難関なギミックは、時間ギリギリになりつつもなんとか自力で攻略できた




ミェンちゃんがプレイヤーの方を覗き込む演出すき

追加ギミックの攻略にひと悶着あったけど、こちらも無事にEDへ到達
めでたしめでたし☆



















――で、終わればよかったのになぁ…

…まさかちょっとの掘り下げでここまで印象に残るとは思わなかったよ、スイーパー氏

その掘り下げというのがリメイク版の時間切れでスイーパー氏が部屋へ侵入し、誰もいない3号部屋で独り言ちるイベント(ミェンちゃんはその奥の4号部屋にいる)
そこへ至るまでに、1号部屋と2号部屋にいる兄弟が彼により淡々と"処理"されていく...

そして3号部屋に入りプレイヤーの存在を勘づいた直後、突如何らかのトラウマがフラッシュバックし錯乱状態に
ほんの一瞬のことではあったけど、今まで淡々と行動する姿しか知らなかった分かなり衝撃的だった
無感情だと思っていた彼が、あんな風に怯えるのかと
あと個人的に恐怖の仕方が懇願めいていることに、不覚にも刺さってしまった

その後一応立て直したみたいだけど、なんかもう精神崩壊1歩手前のような雰囲気


やめてよそうやってプレイヤーの知的好奇心揺さぶってくるの!!!!(頭抱え)

巨大感情を抱くのはもうきのこだけでいっぱいいっぱいじゃい!!


――と悶々としつつも居ても立っても居られず、気がつけば情報欲しさに「MushtopiaEX」でひたすらランダムガチャを引いてた
そんでなんとか引き当てたはいいけど…



うん、ただの掃除人だけでは終わりませんよね知ってた〜

思い出の品が普段持ってる刃物ではなく、"壊れた腕時計"っていうのがまたなんとも…
ほんと過去に何があったんだよ!!

深淵を覗き込んだ瞬間道連れにされるって、こういうことなのかな…


また、続編の「あまネクロ」にも登場するときいて覗いてみると…


あっ…(察し)

言動で「まさか…」となったけど、見ればフードに例の顔のロゴがついとるやんけ!!
しかも同僚に殺人鬼呼ばわりされるほど容赦ないとか、かなりはっちゃけてません??
そんな中、彼は今後どうなってしまうのか…


あーあ……
あっさりゲームを終わらせるつもりだったのに、まさかこうなるとは…
我ながらチョロすぎか!!

しかも今まで「きのこシリーズ」以外あんまり興味がなかったのに、
ここにきて「あまネクロ」の世界観が気になってきちゃった

…全く、どうしてくれようか?

さじやまさんのboothにてアクキーを注文させていただきました!
早くも発送通知が入っててびっくり!明日か明後日には届くかな…?


追記




アクキーも無事にお迎えできました!
作者のさじやまさん、迅速なご対応本当にありがとうございました!!
アクキーはもちろん、付属の手描きイラストもかわいすぎてほっこり…( ˇωˇ )

ちなみに今回も、調子にのってアナログで1枚描かせていただきました…!