あんだーわーるど(仮)

つれづれなるままに

MushtopiaEX

ついに…ついに最新話まで追いついてしまった……

「MushtopiaEX」はクリックや培養(放置)できのこを収穫し、ノルマ分納めることでストーリーが進んでいくゲームなんだけど、ここまで辿り着くのに本当に長かった……
弱小チームであるがゆえに、"防毒ボーナス"と"おうたアンコール"でひたすらきのこを稼いでは、チームの強化に回す流れを擦り切れるほど繰り返しまくった


※注意!
ここから「MushtopiaEX」3章と「きのこぬん」のネタバレが含まれます
最後まできのこたっぷり
あと個人的な感情がダダ漏れ














きのこォ!!!!
生きとったんかワレェ!!!!!!!


「きのこぬん」の4周目ラストにて、爆弾投下により霧散したと思われたあのきのこが実は生きていたことが3章で判明
始祖であるきのこのチートすぎる生命力ゆえ、なんやかんやで消滅できなかったらしい

それで今度は何をするのかと思えば、きのこと敵対する解放軍(人間陣営)の長として君臨し、散々痛めつけたぬんちゃんへの罪悪感を抱えながら……

実の娘であるこぬちゃんごと、この世界を消そうとしていた


もう、ね…
あまりの身勝手さにかつてないほど怒りを感じましたよ

今までも、追加エピソード等であいつのえげつない所業が明らかになる度に黒い感情を募らせていたけど、あれとは桁違いの衝撃だった

まぁきのこに関しては「きのこぬん」の時からずっと、愚かで救いようのないクソ野郎だと思ってましたよ
思っていたけどさあ……

きのこの心情の変化をきっかけに好奇心に火がついちゃって「きのこぬん」をはじめとしたゲームに挑んできたから、その意志ごとぶった切られたような気分だよ!!
「MushtopiaEX」で掘り下げを密かに期待してたらこれだよ!!!!

あいつのことは到底許されるべき存在じゃないけど、それでも例の手記に綴られていたあの感情の流れは美しいと思った…思ってしまった……

なのにそれすらも自分の手で壊そうとするなんて
……そんなの、あんまりじゃないか


そしてそのままきのこへの怒りが続くのかと思いきや、ストーリーが進むごとに感情が二転三転
憤怒に塗れていたのが一変しきのこを憐れみはじめ、かと思えばその次の話できのこに失望しきってるという
……私もあいつのこといえなかったわ

ちなみに突然きのこを憐れみはじめたのは、罪悪感に塗れてもなお視野狭窄で過ちを犯そうとするムーブに、少なからず同情してしまったから
……かつて自分もそうやって、大切な人を傷つけたことがあるだけに

まぁそれはそれとして、ザサちゃんの罵倒はごもっともなんだけどね


かーらーのー、
親子対決でヤケクソになってるきのこの言動で完全に失望し、私は虚無へと化した
―――結局あいつは改心しようとしまいと、周りに災厄をもたらす存在でしかないんだって
憐れなバケモノになり果ててしまった今、もう消し去るしかないんだって

……なら、もういいよ

おまえはそこでかわいてゆけ


そして最新話
きのこがこぬちゃんに敗れ、太陽光によって消滅
…したものの、こぬちゃん曰く、またすぐに生まれてくるらしい
最期こぬちゃんによって一応浄化されたみたいだから、数々のきのこを乗っ取って暴走することはもうないか……

ちなみにこの時、私は完全に"無"の感情だった

きのこのことをなんだかんだでずっと追ってきたから、あいつが消滅したことでカタルシスのような強い感情に襲われるのかと思ってた
でも実際何の感情も湧いてこなくて、そんな自分が少し虚しく思えた
まさか、このまま無感動に淡々とラストシーンを迎えることになるとは……

きのこには今まで本当に引っ搔き回されたし、「きのこぬん」の続編「きのこめあ」でもきっと情緒をめちゃくちゃにされるんだろうし、結局最初から最後まで愚かで憐れで救いようのないクソ野郎だったわけだけど、
……なんだかんだで私はあいつを嫌いにはなれなかった
あいつがただのゲス野郎で終わってたらもっと気が楽だったのかもしれないけど、その場合私はここにはいなかったと思う
実況をかじっただけできっと満足してただろうから

ぬんちゃんや周りにしでかした所業は許されることはないけど、人間への好奇心とか、ぬんちゃんやこぬちゃんの関わりによる心境の変化とか、そういう隙がある部分は見ていてとても興味深かった
まさか純正なきのこにここまで感情を掻き乱される日が来ようとはね
今年最大の驚きだよ、全く…

地獄でせいぜい罪を償って、そのうえでもし来世なんてものがあるのなら
……今度はどうか幸せに過ごせるといいね


それにしても、実の父親であるきのこと決別できたこぬちゃんは強いなぁ……
歪な環境で育ってきたのに、自分の行いに責任を持って今を懸命に生きようとしてる

こぬちゃんにはザサちゃんたちとともに幸せに過ごしてほしいけど、きっとそれすらも叶わない願いなんだろうな
親子対決だけでもだいぶしんどかっただろうに、次は弟であるザサちゃんとも争わなければならないなんて……
子どもたちになんてものを背負わせようとしてるんだよ、本当に……


近日公開予定の最終章は果たしてどうなることやら
この世界はどうなってしまうのか……そしてこぬちゃんたちに救いはあるのか……

最終章以外にも、何やら新ステージ?が追加されるらしいので楽しみ…!