あんだーわーるど(仮)

つれづれなるままに

デジタル

f:id:akashiorizu3104:20200628012259j:plain
板タブで描く練習として、以前ブログに載せたイラストのラフをカスタマイズしたペンで線をなぞってみた
すると、思いのほか上手くいった(前は3分でギブアップしたのに)
―――なるほど、合わないのはペン設定との相性もあったのか

カスタマイズしたペンは、Twitterで検索かけて出てきたのをそのまま真似て作ったやつ
他にもいろいろ作ったけど、ペン入れはこれが1番しっくりきた
アナログみたいにペンの強弱出やすいのが好みなのかもしれない……あとザラっと感

f:id:akashiorizu3104:20200628002054j:plain

使ってる板タブはこれ。デジタル慣れしてるいとこからお下がりでもらった
もらってからそろそろ10年が経とうとしてるのに、ほとんど使いこなせてないのはどういうことなの…(唯一使ったのは加工の時くらい…?)

イラストソフトはSAI
SAI2は現段階では使いこなせそうにないので保留
最近はCLIP STUDIOが主流になってきてるのかな
板タブ共々、日常的に使うようになったら買い換えてもいいかもしれないね
……そんな日が来るのかは、さておき


いきなり1から板タブで絵を描くのは難易度が高すぎるから、練習をこなして徐々に慣れていきたい…
デジタルに慣れておいたら絵の差分とか作ったりもできるからな